記事一覧

夏にはハッカがいい

今晩は。
少しブログ更新が空いている間に、夏めいてきました。
もう梅雨明けしているんじゃないかと思います。
そんな暑い夏には、清涼感たっぷりのハッカ油が最高です。

一昨日の「暮らしの講習会」は、
暑い夏を乗り切ろうって事で、
ハッカ油を使って、ハッカスプレーと消臭剤を作りました。
ハッカには清涼感だけでなく、
肩こりや筋肉痛を和らげたり、
リラックス効果もあります。
虫はメントールが苦手なので、
虫よけにもなります。

化粧水1
材料をスプレー容器に入れて混ぜるだけ!

ハッカスプレーは、
ハッカ油と精製水とエタノールを容器に入れて混ぜるだけ!
とっても簡単です。
消臭剤の方も簡単で、
保冷剤の中身をだしてハッカ油を数滴たらして混ぜるだけ!
余りがちな保冷剤の再利用にもなります。

ラベンダーとローズの化粧水も作りました。
市販の化粧水よりも保湿性が高く、
好きな香りにも簡単にアレンジできます。
グリセリンの量を変えるだけで、
サラッとしたタイプからシットリタイプまで、
季節や好みに合わせ調節も簡単です。
何より安価です!!

化粧水3
化粧水も材料を容器に入れて混ぜるだけ!

冷房などで冷える夏こそバスタイムの充実をという事で、
最後にアロマオイルを使ったバスボムまで作りました。
ぬるめのお湯にゆっくりつかる事で、
副交感神経が刺激されて、
ぐっすりと眠ることができます。

化粧水2
バスボムも簡単に短時間でできました。

今回は実用的なものが簡単にできたので、
みなさん満足して頂けたかと思います。
技術のいる物を作り上げる達成感もイイですが、
こんな講習会もイイですね!




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kurashinosekkeisya

暮らしの設計社 愛知県・三重県で無垢の木と外断熱工法を組み合わせた木の家を造っています。
お施主様に寄り添い、住宅に必要とされる、耐久性・強度・性能を追求しながら、可能な限り単純化させる事が大切であると考えています。